ひまわりの想い (オカリナ三重奏)
田島篤  

2023.09.21  
田島篤 - ひまわりの想い (オカリナ三重奏)
田島篤 - ひまわりの想い (オカリナ三重奏)
拡大する
楽器
伝統楽器
難易度
中級
ページ数
18
歌詞有無
無し
楽譜の種類
該当無し
編成
アンサンブル
コード有無
無し
利用期間
365日
1,100円
購入後、レビューを書くと50円マイレージ支給!
今すぐ購入
カートに追加する
田島 篤 オカリナ・アンサンブル・コレクション2

【作曲にあたり】

2022年2月24日、ロシアがウクライナに侵攻し、悲惨な戦況が伝えられる中、これまで経験したことのない衝撃を受けつつ、無力な自分を恥じております。私に何ができるのか…悩んだ末、やはり私には音楽しかないと、この曲を作りました。ロシア、ウクライナ共に国花である「ひまわり」の花言葉は、「あなただけを見つめる」ですが、今は何より平和だけを見つめ、願っているに違いない。

そうした思いを「Соняшник думки 」(ソーニャシュネコヴィ ドンクェイ=ウクライナ語)

「ひまわりの想い」というタイトルに込めました。共感してくださるたくさんのプレーヤーに演奏していただき、聴いてくださる方と共に温かい心が繋がればと願っています。


尚、楽譜の売り上げは、ピースウィンズ https://peace-winds.org を通じて、全て寄付いたします。


一刻も早くウクライナの平和と自由が取り戻せるよう祈ります。  2022.3.10.      

=============================================

【演奏に関して】

曲は哀悼の祈り、ウクライナ国歌、そしてホパークと続きます。ホパークとはウクライナの伝統的な音楽です。広くはコサックダンスの音楽として知られています。勇ましくアクロバティックなパフォーマンスが魅力のダンスです。高揚と共に曲のテンポも速くなるのが通例ですが、今回はテンポ変化の指定はしていません。また最後の(2小節間)終止は、オプションとしましたが、ぜひ「祈り」を込めて演奏してくださればと思います。尚、Hの繰り返しも任意です。繰り返しをしなくても、何度繰り返しされても結構です。

ウクライナの人たちに思いを馳せ、共に平和を祈リましょう。


       ※他にもSolo、2重奏、4重奏、5重奏、7重奏の楽譜があります。