主はわが牧者 (瞑想的バラードアレンジ (Eb, D, C, Bb調)) 讃美歌21 442番











「主はわが牧者(Savior, Like a Shepherd Lead Us)」は、1836年に英国の詩人ドロシー・トラップの歌詞にウィリアム・ブラッドベリーが曲を付けて誕生した賛美歌です。羊を青い牧草地と憩いの水辺へ導く牧者の姿は詩編23編を連想させ、人生の最も不安な瞬間にも主の善良な導きが変わらないことを歌っています。200年近くもの間、世界中の聖徒たちに十字架の道を歩む慰めを与え、迷える魂には真の安息所を提示してきました。主は私たちの前を歩まれ、私たちが知らない道まで備えてくださる方です。今でも、日々の生活の中で主の声に耳を傾け、その導きに委ねるという献身の告白として、世界中の礼拝で愛され続けています。人生の荒野において主だけを頼りに歩むというこの賛美は、世の喧騒の中で平安を求める私たちにとって、最も安らかな霊的隠れ家となります。主と歩む日々の重みを改めて感じさせる、永遠の賛美です。
ご要望にお応えして、以前の会衆賛美用アレンジの後半部分(動画の01:02〜)をバラードバージョンとして楽譜にいたしました。
(会衆賛美用アレンジ: https://www.mapianist.com/sheet/71448)
会衆賛美をしっかりと支えるため、徹底してメロディーを際立たせたアレンジにしています。従来の4声部構成ではないため、聖歌隊の伴奏用ではなく、ピアノ1台の伴奏や黙想の時間に最適です。
楽譜のチェックには細心の注意を払っておりますが、もし誤りなどございましたらお気軽にお知らせください。すぐに修正いたします。
他のキーの楽譜や音源が必要な方は、お気軽にブログやYouTubeのコメント欄でお知らせください。
Jini WorshipのYouTubeチャンネルにご登録いただきますと、ブログ記事以外にも様々な賛美音楽をお楽しみいただけます。
Jini Worship YouTubeチャンネル https://bit.ly/3teEqJT
Jini Worship Naverブログ https://blog.naver.com/chunsabach
Jini Worship Instagram https://bit.ly/3sqCwrr
---